女学生日記

日常学校*
スポンサーサイト
--.--.-- --  ○  ○  --:--
本日はよき晴れに恵まれて、どうにもこうにも春は会話の「ハザマ」が出来るものだから、あまり宜しくは無いのかもしれません。
お菓子


自分が今、どうして日記を書こうかとしているのか、その刹那に忘れてしまったが、そうだそうだ、と再びこの方今に思い出した。


今日は、予定の無い日であったのだけれども、真夜中から色々と連絡を取った友人と学校で会うことになり、日毎に通う数が減る筈ではあるというのに近頃頻繁に通い続ける高校へ行きました。学校で彼女の用事が終わると、そのまま有楽町に流れ込んで、あんかけやきそばを摂取し、そのまま上野へ。

友人は駅構内の案内をして、彼女の地元へ帰ってしまったけれども、一人でお買い物をする神経を構築しようと、自らの精神の強靭さ、などという乙女的な言葉で装飾されるほどでもない、ただの買い物を済ませようとしただけです。

つい最近も上野に行き、激しく迫り来るように惹き付けて止まぬ緑のワンピースがトルソーに着せられ、店の前に佇んでいたものだから、しがみついて離さぬまいと言う気持ちを必死に堪え、手持ちの金を考えつつ、またの運命の再開を果たすことを願い、別れを惜しんだのですが、言ってみればそれが目的のような本日となってしまいました。


そうして何故だか、肌着を妙に買い込み、その恐ろしいほど魅惑的だと自らが思い込んだワンピースと松本氏が創立したキヨシの店が10倍がどうのこうというものに騙されて、入用のものを細々と買い、平日に来て落語を聴くべしと誓い、アメヤ横丁を切り込み人抜き上野の駅まで行きました。



そう、ここからがただ書きたかっただけで。


帰りの山手線で、おばさん根性のまま一つ空いていた座席に雪崩れ込み、同じ駅から乗り込んだ親子が向かいの一つ空席に子を座らせているところを確認しつつ、悪い女性の鏡のように携帯取り出し、お友達にお返事を打つなどしていましたが、一駅過ぎたあたりで、耳のすぐ隣から先程の母親の声がして、汚らしく携帯を打つことをやめにして、向こうを見ると、母親に座らされた顔の整った少年が私の真向かいにいて、それでようやくど鈍い私は気付き、はっとした反動で起立し、隣にいた母親に「どうぞ、」とそれだけでは意味不明なのだけれども、ただそれのみしか言えずにいても、母親は優しく微笑み、「ありがとうございます」と感謝の言葉を私なんぞに与え、こちらもどぎまぎしてしまい、私の空けた母親の隣席に少年が座り、少年が座っていたところに私が座り、向かい側にいる母親から、再び頭をぴょこんと下げられてしまい、恥ずかしいような気持ちから目線を固定できずにふらふらしながら口元緩み、心拍数は増す一方でこそばゆい気持ちには幸せが入り混じっていました。その後も目が合うと気まずく思い、そうかと言えども真正面に座っている自分が徒に妙な方向を向いていても気まずく、再び携帯を打つような醜態を見せられまいと、面映くも母親の持つ少年のレッスンバッグに視線を止めたり、怪しまれぬようにたまに他へ目を移したりしていました。
その順序を追えた後に、自分はこの次の駅で降りるくせに少年の元居た席に座っていることに気付いて、自分が妙に浅ましく思え、これこそ本当の恥ずかしさのような気がして、自分でも分かるほど次第に赤面してゆく様子を思い描きました。

そして、次の駅に着きそうになると、未だふらふらしながら立とうとした私の前に人が立つ気配を感じ、はっと気付き前を見ると、さきほどの愛らしい少年の顔が、眼が何とも濡れて耀き黒目には力が込められ、私の目の玉をしかりと見て、

「ありがとう」

と強く、逞しくあんまりに直に言うものだから、おっかなびっくりしてしまって、詰りそうになった咽から必死に声を出して、どもりつつ小さい声で「どういたしまして」と外来した人に負けないくらいの片言で返してしまいました。

あんまりに突然で、素敵過ぎて、胸が苦しくなってしまって、思わず持っていたペットボトルを強く握り締めてしまって、べこりと音を立てたまま、火照った顔を病むことを出来ずにいました。


もう、別に体たらくな愛の囁き何ぞ要らぬから、愛くるしい子どもからの言葉を待ち侘びつつ生きていたいと思わせるほど、嬉しく胸が苦しくなり細やかで情熱的な出来事でした。







話題と言えるのかどうかは良く知らぬが、ムシキングと打ったら、「無視キング」と出た。

スポンサーサイト
2006.03.25 Sat      19:05
name  mail  url 
pass     secret?
trackback url:http://org30.blog47.fc2.com/tb.php/45-628eb0ff
